年 | 会場校 | 会 場 校 研 究 主 題 |
令和5年 | 坂出市立加茂小学校 | 学びの深まりを実感できる教育活動の創造 言葉を知り、言葉をつなぎ、言葉に感動する国語科学習 |
坂出市立府中小学校 | 主体的に学び合う児童の育成 ―言葉を理解し、言葉でつなぐ力を育む授業づくり― |
|
坂出市立川津小学校 |
主体的に考え、行動する児童の育成 〜 ことばのよさを感じ、ことばで思いを表現する授業づくり 〜 |
|
善通寺市立筆岡小学校 | 言語の力を身に付ける授業の在り方 〜豊かな思考と深い学びの実現をめざして〜 |
|
土庄町立土庄小学校 | 主体的に学びに向かい、対話を通して課題を解決しようとする児童の育成 〜言葉による見方・考え方を働かせて〜 |
|
琴平町立榎井小学校 | 主体的に学び、豊かに表現する児童の育成 〜思考の過程が分かる板書・ノートを核とした授業づくり〜 |
|
まんのう町立高篠小学校 | 論理的な思考を促す仕掛けを通し、 自らを見つめ、主体的に課題解決を図る授業づくり |
|
令和2年 | 松市立木太小学校 | 自分の考えをもち,主体的に学び続ける児童の育成 〜 言葉を知り,言葉をつなぎ,言葉に感動する国語の授業づくり 〜 |
松市立木太南小学校 | かかわり合い,主体的に学び合う子どもの育成 〜 言葉がもつよさを感じ,豊かにつないで表現する力を高める授業づくり 〜 |
|
丸亀市立富熊小学校 | 主体的に学び合う児童の育成 〜 国語科「読むこと」の授業づくりを通して 〜 |
|
丸亀市立栗熊小学校 | 「対象」「自己」「他者」と主体的にかかわりあう児童の育成 − 「学び合い」の質の向上を目指して − |
|
令和元年 兼:四国大会 |
三豊市立詫間小学校 | こころはずむ,主体的に学ぶ授業づくり − 言葉による見方・考え方を働かせて,考えを深める授業を目指して − |
平成29年 | 高松市立弦打小学校 |
主体的に学び,互いに高め合う子どもの育成 −きき合い活動を通して表現力を高める指導の在り方− |
高松市立鬼無小学校 | 主体的に学ぶ児童の育成 〜わかる・できる・伝え合う喜びを感じる国語科学習〜 |
|
高松市立檀紙小学校 | 気づき 考え主体的に学び合う児童の育成 国語科を中心に,対話的な学びを通して学力と人間性を高める指導の在り方 |
|
高松市立川岡小学校 | 「子どもとともに創る授業」による確かな学力の育成 | |
平成26年 | 多度津町立多度津小学校 | 日常生活に必要な基礎的な国語の能力を高める 国語科学習を求めて - 言語活動の充実を図る学習指導を通して - |
平成23年 兼:四国大会 |
東かがわ市立本町小学校 | 言葉をとおして学び方を学び,生かす指導方法の工夫 |
平成18年 | 高松市立国分寺北部小学校 | 確かな学力を支える国語力の育成 −語る子供の育成を目指して− |
平成15年 兼:四国大会 |
内海町立星城小学校 | 生きて働く言語の力を育む国語科学習 −思いや考えを豊かに伝え合う力の育成に向けて− |
平成11年 | 丸亀市立城東小学校 | 生きてはたらく表現力をそなえた子どもの育成 −「話すこと・聞くこと」の指導を通して− |