研究主題 
 
         子どもが自ら学ぶ国語科学習の展開
−付けたい力を明確にし,その力につながる子どもの「関心」を高めたり
                    「自信」をもたせたりする授業づくり−(1年次)
 


1 日 時  平成30年7月27日(金) 9:30〜16:25

2 会 場 綾歌総合会館アイレックス 

3 日 程
   
(1)開 会        9:30〜 9:40 

(2)研究テーマ発表  9:40〜 9:55

(3)研 修T       10:05〜11:50

 A「各郡市からの実践発表」
  
  ○高松支部 「物語が強く語りかけてきたことをまとめよう」〜『海のいのち』〜(東京書籍6年)

  ○三豊・観音寺支部「お気に入りの生き物の身のかくし方をしょうかいしよう」〜『自然のかくし絵』(東京書籍3年)

 B「若い教師のための基礎・基本講座U 国語科授業のフィフスステップ」

  ○学び合うことで,個の考えを広げたり深めたりする国語の授業 〜想像する力〜

  〇「深く読み,学びあいたくなる国語の授業」物語文編
  〜教材文『『ごんぎつね』(東京書籍4下)を題材として〜 ※平成29年度と同一内容


(4)研 修U    12:50〜13:30
  A各郡市による実践交流

  ○仲多度・善通寺支部「第3学年「物語の『おもしろい』『すてき』を見つけよう」の学習を通して」


 基礎・基本講座」

  ○高松支部「必要な情報を選択することに着目した「いろいろなふね」の授業づくり」『いろいろなふね』(東京書籍1年)


(5)指導     14:35〜14:50

  香川県教育委員会事務局義務教育課 
                                         
                    

(6)講演  14:55〜16:15   
  
   『新学習指導要領の全面実施に向けた国語科 授業づくり』
              初等中等教育局教育課程課  教科調査官  菊 池 英 慈 先生
                                       

(7)閉会行事     16:15〜16:25