研究主題  改訂指導要領の趣旨に沿った国語科学習の在り方
         
−知識・技能を習得し,活用する学習の構築− 


1 日 時  平成20年7月25日(金) 9:00〜16:00

2 会 場  総合会館アイレックス 

3 日 程
   
(1)開 会        9:00〜 9:10 

(2)研究テーマ発表  9:10〜 9:35

(3)パネルディスカッション 9:35〜10:35

(4)研 修T       10:00〜12:00
  ○分科会A:1年(高松)【演習・模擬授業型】
   自分の考え,感じたことを表すために必要な「表す力」をつける
                      「どうぶつのはな」
 
  ○分科会B:3年 (坂出・綾歌)【シンポジウム型】
    物語のあらすじのとらえ方について話し合おう
                      「物語のあらすじを考えながら読もう−ゆうすげ村の小さな旅館−」    
  
(5)研 修U    13:00〜14:00
  ○分科会C:4年(さぬき・東かがわ)【演習型】
    楽しみながら,習熟・活用を図るローマ字学習
                       「ローマ字」
  
  ○分科会D:5年(三豊・観音寺)【演習型】
    敬語を使って楽しくコミュニケーション
                       「相手の気持ちを考えた表現をしよう」
 

(6)指 導     14:10〜14:25
  香川県教育委員会事務局義務教育課 課長補佐兼主任指導主事
                              山下 昌弘 先生


(7)講 演     14:30〜15:50
   文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官
   国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部 教育課程調査官

                              井上 一郎 先生
     演題 「言葉の力を高める国語科学習」


(8)閉 会     15:50〜16:00