研究主題
改訂指導要領の趣旨に沿った国語科学習の在り方
−知識・技能を習得し,活用する学習の構築−
1 日 時 平成20年7月25日(金) 9:00〜16:00
2 会 場 総合会館アイレックス
3 日 程
(1)開 会 9:00〜 9:10
(2)
研究テーマ発表 9:10〜 9:35
(3)
パネルディスカッション
9:35〜10:35
(4)研 修T 10:00〜12:00
○分科会A:1年(高松)【演習・模擬授業型】
自分の考え,感じたことを表すために必要な「表す力」をつける
「どうぶつのはな」
○分科会B:3年 (坂出・綾歌)【シンポジウム型】
物語のあらすじのとらえ方について話し合おう
「物語のあらすじを考えながら読もう−ゆうすげ村の小さな旅館−」
(5)研 修U 13:00〜14:00
○分科会C:4年(さぬき・東かがわ)【演習型】
楽しみながら,習熟・活用を図るローマ字学習
「ローマ字」
○分科会D:5年(三豊・観音寺)【演習型】
敬語を使って楽しくコミュニケーション
「相手の気持ちを考えた表現をしよう」
(6)
指 導
14:10〜14:25
香川県教育委員会事務局義務教育課 課長補佐兼主任指導主事
山下 昌弘 先生
(7)
講 演
14:30〜15:50
文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官
国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部 教育課程調査官
井上 一郎 先生
演題 「言葉の力を高める国語科学習」
(8)
閉 会
15:50〜16:00